

2017年7月お弁当①

みなさんこんにちは!
ぐんまちゃんエプロンパパだよ☆


夏といえば、夏休み。
今年、小学1年生になった息子は、夏休みの間は学童保育に行ってます。

そこで問題となるのがお昼ごはん。

そう、給食ではなくお弁当持参なのです!

これから1か月ちょっと、お弁当を作る日々が始まります。

先週は3日間作りました。


①1日目
201707_3_1.jpg
先週は忙しかったのですが、お弁当箱を開けた時にこどもがガッカリしないようにと思って作りました。
キャラ弁は作れませんが、せめてお星さまでもと。


201707_3_2.jpg
内容はこんな感じです。
塩を振った鶏肉にタイムなじませて焼いたら結構おいしかったです★


②2日目
201707_3_3.jpg
お弁当に焼きそば!
この日は疲れ切っていたので簡単に^^;
ちょうど妻がとうもろこしを茹でてくれたので、夏っぽくてちょうどいい具合になりました★



③3日目
201707_3_4.jpg
金曜日のお弁当。もう新しいおかずを作る暇がなかったのでおかずはほとんど1日目のものを利用。
きゅうりだけ王冠型に切って塩で揉んでます。
せめてご飯の方に変化をつけようとのり弁スタイルで。
食べやすいように、のりは9等分に切りました★


これからの季節、仕事がかなりつまってくるタイミングで毎日のお弁当はかなりキツイです・・・
妻も忙しかったり、体力が弱いのでだいたい毎年夏バテになってます。

お弁当のおかずもつくりおきしなくてはいけません!

うまく乗り切れるでしょうか^^;



↓こちらもよろしくお願いします↓
真・群馬都民!のぐぐっとグンマー(群馬大好き東京都民の日記)

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : お弁当 男の料理

2017年7月つくりおき② 肉じゃが

みなさんこんにちは!
ぐんまちゃんエプロンパパだよ☆

先週から今週にかけて、仕事などで忙しくてログインすらしていない日が多かったです。
その中ご訪問いただいていた皆様には感謝です。いつもありがとうございますm(_ _)m

ということで、今週のつくりおきというタイトルなが、実際は先週のものです。

全然作れず5品のみです!


①肉じゃが
201707_2_1.jpg
よく見る和食の料理本のレシピです。
味付けはしょうゆとみりんのみ(このブログでは多いですね^^;)
それでも十分美味しいです。
子供がうれしいようにニンジンは星形です★


②よみがえるサラダ
201707_2_2.jpg
何がよみがえるのか??
余ったレタスは洗ってちぎって保存。きゅうりもスライスして保存。ミニトマトも洗って保存。
つまり、食べても食べても追加すればいつまでもなくならない夢のようなサラダ!!!
はい、ただの超手抜きサラダです★


③大根ときゅうりの和え物
201707_2_4.jpg
大根が少量だけ残っていました。
きゅうりと一緒に細切りにして塩で揉みます。もみもみ。
醤油やごま油やレモン汁などで味付けてこれも簡単に。
さっぱりしてて夏にいいです★


④ほうれんそうとしらすの煮びたし
201707_2_5.jpg
料理本に書いてあったレシピでつくって味見をしたらおいしかったんです。
しかし、翌日帰宅して食べようとしたら変わり果てたすがたに!

妻曰く、しらすを茹でたときのお酒のにおいがきつくて無理だとのこと・・・
妻はアルコールアレルギーでお酒を飲めずにおいもダメなので受け付けなかったとのこと。こどもも。
私はお酒の風味がしてとってもおいしかったのですが・・・

妻がなんとしかして食べられるようにリメイクしてくれました。

201707_2_6.jpg
ん?
原形をとどめていない!!!
汁を捨てて、きのこと炒め直したそうです。

申し訳ないことをしました。残念★


⑤冷やし中華の材料
201707_2_3.jpg
妻が明日は冷やし中華にすると言っていたので、具材の準備。
えぇ、顔に見えますね。
肝心の冷やし中華ですが、写真を撮り忘れました★



まとめ

【主菜】
①肉じゃが

【副菜】
②よみがえるサラダ
③大根ときゅうりの和え物
④ほうれんそうとしらすの煮びたし

【下ごしらえ】
⑤冷やし中華の材料


これから仕事が忙しい時期に入るので、更新も遅くなったり品数が減るかもしれませんが、
なにとぞよろしくお願いします!


それではまた今度!
どうもありがとうございました★


↓こちらもよろしくお願いします↓
真・群馬都民!のぐぐっとグンマー(群馬大好き東京都民の日記)

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : つくりおき 男の料理 肉じゃが

2017年7月つくりおき① さつまいもの甘じょっぱいやつ

みなさんこんにちは!
ぐんまちゃんエプロンパパだよ☆

7月になりましたね!
もう一年の半分が終わってしまいました・・・早っ!!!
これから大好きな夏がやってきます☆


さて、今週のつくりおきは10品です(^‐^)

①豚肉とナスの炒め物(中華風)
201707_1_1.jpg
メイン材料は豚肉とナスと玉ねぎです。
玉ねぎがちょっとしかないことに気付かずに料理を始めたので少なくなってしまいました。
味付けは、オイスターソース、豆鼓醤、コチュジャン、醤油などで中華風です。
(コチュジャンは中華じゃないけど^^;)
最後に刻んだ大葉を混ぜて出来上がり★

②鶏肉と野菜の炒め物(和風)
201707_1_2.jpg
私のメイン料理は炒め物が多いです(簡単なので^^;)。
そのため、妻からは“炒めの●●(私の下の名前)”と呼ばれています。
稀に蒸したり煮込んだりすると「どうしたの!?」と驚かれます。ボクだって時間があれば・・・
これは醤油とみりんなどで味付けして和風にしました★

③温野菜サラダ
201707_1_3.jpg
かぼちゃ、さつまいも、にんじんが買ってから時間が経ってきたのでまとめて食べちゃおう!
シリコンスチーマーでレンジでチン♪
レタスは一玉洗ってちぎって保存。多めに作った温野菜も保存。食べてもまたよみがえるサラダ。
塩コショウで食べるのが子供たちのお気に入りです★

④かぼちゃサラダ
201707_1_4.jpg
温野菜で使ったかぼちゃが大分多かったので、残りは粗くつぶしてかぼちゃサラダに。
砕いたアーモンドで食感のアクセント。
マヨネーズと塩コショウでおいしくできました★

⑤小松菜の梅鰹和え
201707_1_5.jpg
なかなかなくならない、我が家の大量梅干し(もらいもの)。地道に使います。
茹でた小松菜をよくしぼって、いつも通り、梅干しと少量のからし、めんつゆ、おかかで和えます★

⑥さつまいもの甘じょっぱいやつ
201707_1_6.jpg
なんとういう料理名を付ければいいのか分からなかったやつです(笑)
レンチンして柔らかくしたさつまいもを、バターとはちみつでフライパンで絡めます。
ここでゴマをかけるのは以前紹介しました。
今回は塩昆布を加えます。そうすると甘さとしょっぱさで絶妙になります。
これは、こんぶのくらこん「塩こん部長」の昔のパッケージに書いてあったレシピです★

⑦もやしのナムル
201707_1_7.jpg
よく作ります。
もやしと人参を茹でて、ごま油、鶏がらスープの素、すりごまと和えるだけの簡単料理です。
しかし!もやしの根っこをきれいに取って、茹でた後はキッチンペーパーでしっかり水気を切り、意外と手間がかかっております★

⑧そら豆の塩茹で
201707_1_8.jpg
そら豆のお尻に切り込みをいれて塩味をつけやすくします。
そろそろ疲れてきたので楽な料理に走ってます★

⑨ゆでとうもろこし
201707_1_9.jpg
そら豆と同じく、ただの塩茹で。
楽してます★

⑩きゅうりのぬか漬け
201707_1_10.jpg
きゅうり2本をただ漬けただけ。
とっても楽してます★


まとめ

【主菜】
①豚肉とナスの炒め物(中華風)
②鶏肉と野菜の炒め物(和風)

【副菜】
③温野菜サラダ
④かぼちゃサラダ
⑤小松菜の梅鰹和え
⑥さつまいもの甘じょっぱいやつ
⑦もやしのナムル
⑧そら豆の塩茹で
⑨ゆでとうもろこし
⑩きゅうりのぬか漬け


以前は同時に複数の料理を作ることができなかったのですが、やっと同時進行で作ることができるようになってきました。
お湯を沸かしている間に洗い物したりなんかも最近のことです。
アパート住まいなのでキッチンが狭いんですよね・・・
将来キッチンの広い家に住みたいです!


それではまた今度!
どうもありがとうございました★


↓こちらもよろしくお願いします↓
真・群馬都民!のぐぐっとグンマー(群馬大好き東京都民の日記)

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : つくりおき 男の料理

2017年6月つくりおき④ ゴーヤチャンプルー

みなさんこんにちは!
ぐんまちゃんエプロンパパだよ☆

6月最後の更新です。
私の本家のブログ、真・群馬都民!のぐぐっとグンマーよりもこっちの方が更新頻度が多いです^^;

さて、今週のつくりおきは8品です(^‐^)


①ピーマンの肉詰め
201706_6_1.jpg
いつも悩むのですが、「ピーマンの肉詰め」と「肉詰めのピーマン」とどちらが正しい(多数派)のでしょう??
ピーマンに入りきらなかったタネはハンバーグになりましたよ^^
ひいきにしているこちらのサイトを見てつくりました。
白ごはん.com/ピーマンの肉詰め
子供が喜んで食べてくれたそうです★
(だいたい帰宅が遅くて、夕食は週末しか一緒に食べられません。)

②ゴーヤチャンプルー
201706_6_2.jpg
ピーマンの肉詰めと同じサイトを見てつくりました。
白ごはん.com/ゴーヤチャンプルー
こちらに関しては子供はちょっと苦手だったそうです。苦いだけに。
大人はおいしく食べました★

③枝豆の塩茹で
201706_6_3.jpg
たぶんシーズンが終わるまで毎週作り続けます★

④いんげんのごま和え
201706_6_4.jpg
簡単に作れるありがたい料理。
こどもの朝食に楽々ちんです★

⑤オクラとわかめとツナのマヨ和え
201706_6_5.jpg
床下にツナ缶が多くあったので使ってみました。
マヨ和えなので子供も好きでした。
ちなみに残ったツナ缶と玉ねぎのみじん切りでツナトーストの朝ごはんも作りました★

⑥カリフラワーのきんぴら
201706_6_6.jpg
カレーパウダーで炒めようと思って買っておいたのですが、妻がカリフラワーを半分使ってカレー風味のスープにしました。
カレー被りしてしまうので、急遽キッコーマンさんに助けてもらいました。
キッコーマン/カリフラワーのきんぴら
正義の味方、キッコーマン★

⑦なめこの味噌汁
201706_6_7.jpg
私の愛するグンマー産のなめこです。
でも恥ずかしがり屋なので沈んで見えません・・・。
グンマー県庁には“きのこ普及室きのこ係”があります★

⑧グレープフルーツ
201706_6_8.jpg
先週に引き続き、あらかじめ皮をむいて保存。
これで3個分です。
朝食にとっても便利★


つくりおきではありませんが、グンマー出張に行って道の駅でみつけたおいしそうないちご。
「おぜあかりん」
201706_6_9.jpg
ちょっとお高いですが、妻がいちご大好きなので購入。
これだけ大粒ならお買い得でしょう!
グンマーのいちごといえば「やよいひめ」を思い浮かびます。
初めて見ましたが、「おぜあかりん」は平成23年に品種登録された新人さん♪
そして7月まで収穫できるそうです!
甘くておいしかったです★

さらに・・・
201706_6_10.jpg
山形県東根市のふるさと納税の佐藤錦が届きました!(現在品切れ中)
ふるさと納税の品はいつ届くかはっきり分からないので、このようにフルーツフィーバーが起きることがあります。
先週妻がお取り寄せで買った佐藤錦よりも、こっちの方がおいしかったです!1万円の寄付で1kgいただけてかなりお得です。
我が家はふるさと納税はほとんどフルーツに使います。
夏から秋にかけてが楽しみなんです★


まとめ

【主菜】
①ピーマンの肉詰め
②ゴーヤチャンプルー

【副菜】
③枝豆の塩茹で
④いんげんのごま和え
⑤オクラとわかめとツナのマヨ和え
⑥カリフラワーのきんぴら
⑦なめこの味噌汁
⑧グレープフルーツ


今週のつくりおきはちょっと少な目でしたが、妻が週の途中で料理してくれたのでしのげました!

今週は雨が多かったです。
でも去年は雨が少なく関東は水不足だったので、今年はこれでいいですね♪

それではまた今度!
どうもありがとうございました★


↓こちらもよろしくお願いします↓
真・群馬都民!のぐぐっとグンマー(群馬大好き東京都民の日記)

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : つくりおき 男の料理 ピーマンの肉詰め ゴーヤチャンプルー 佐藤錦 いちご

2017年6月つくりおき③ 八角煮

みなさんこんにちは!
ぐんまちゃんエプロンパパだよ☆

先週は私の誕生日でした!
あ、どうもありがとうございます♪

32歳になりました!
あ、どうもありがとうございます♪


さて、今週のつくりおきは9品です(^‐^)

①プルコギ
201706_5_1.jpg
以前、妻がママ友とコストコで買ってきたBIGサイズのプルコギのタレを使用。
これでタレは使い切りました。
牛肉にタレを一晩漬けて、人参、玉ねぎ、ニラと一緒に炒めて完成。
タレに梨が入っているので甘辛でおいしかったです★

②八角煮
201706_5_2.jpg
豚肉のブロックを買ってきて初日は、ネギの青いところ、ニンニク、ショウガ、酒、砂糖と茹でて下ごしらえ。
大根も茹でておきます。
翌日ゆで卵を加えて醤油、みりん、酒、砂糖と八角でじっくり煮て完成。
ちょっと味が薄かったけどまあ美味しかったです★

③冷しゃぶサラダ
201706_5_3.jpg
夏はよく作ります。
レタスと玉ねぎの上に、豚ばら肉の冷しゃぶをのせて、みょうがとミニトマトで完成。
おろしポン酢でいただきます★

④じゃがいもと玉ねぎのオイスター炒め
201706_5_4.jpg
保育園で教えてもらったレシピです。
じゃがいもは油で素揚げしています。
グリーンピースは塩茹でしたもの。缶詰のグリーンピースはどうも苦手ですが、自分で茹でればおいしいです。
玉ねぎと少量の豚肉(ふるさと納税でもらったもの)を炒め、オイスターソースと醤油で味付けです★

⑤スナップエンドウのベーコン炒め
201706_5_5.jpg
妻が買ったスナップエンドウがずっと冷蔵庫にあったので、そろそろ使わないとと思い、
ベーコンと炒めて軽く塩を振っただけです。
でもおいしかったです★

⑥ほうれん草のごま和え
201706_5_6.jpg
葉物野菜を食べるため、だいたい毎週何かしらのごま和えを作ります。
簡単ですからね^^
醤油は控えめに★

⑦ひじきの煮物
201706_5_7.jpg
大豆をいれて作るときもありますが、家になかったためニンジンと油揚げだけを加えてで作りました。
ごはんに混ぜて食べてもおいしいです★

⑧空芯菜の炒め物
201706_5_8.jpg
これも妻が買ってきて冷蔵庫に入っていたもの。
なかなか自分では買わない食材ですが、空芯菜といったら炒め物しか思い浮かばなかったので、
ニンニクを効かせて鶏がらスープ(粉末)と塩で炒めました。
ちょっと塩を入れすぎて妻からブーイングをもらい、自分で大半を食べました(笑)
でもごはんと食べると美味しかったです★

⑨うりのぬか漬け
201706_5_9.jpg
きゅうりのぬか漬けばっかりのところ、スーパーで瓜を見つけたのでつけてみました。
しかし!漬け過ぎてしまいかなり酸っぱくなってしまいました(>_<)
なので廃棄しました・・・
かなりの水分が出てきたので短い時間でいいみたいですね。
今度リベンジします★

⑩佐藤錦
201706_5_10.jpg
つくりおきではありませんが・・・
妻がお取り寄せした佐藤錦。
佐藤錦の生みの親を祖先にもつ、その名も「有限会社佐藤錦」さん佐藤錦。
http://satonishiki.shop-pro.jp/
写真の佐藤錦はすでに妻と子供達が少し食べて減っています^^;
お口の中に上品に残る甘さが素敵でしたわ★


まとめ

【主菜】
①プルコギ
②八角煮

【副菜】
③冷しゃぶサラダ
④じゃがいもと玉ねぎのオイスター炒め
⑤スナップエンドウのベーコン炒め
⑥ほうれん草のごま和え
⑦ひじきの煮物
⑧空芯菜の炒め物
⑨うりのぬか漬け(失敗)


本格的な梅雨になってきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
今後はさっぱりした料理を作っていけるように頑張ってみます^^

それではまた今度!
どうもありがとうございました★


↓こちらもよろしくお願いします↓
真・群馬都民!のぐぐっとグンマー(群馬大好き東京都民の日記)

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : つくりおき プルコギ 八角煮 佐藤錦

プロフィール

ぐんまちゃんエプロンパパ

Author:ぐんまちゃんエプロンパパ
普段は真・群馬都民!

共働きの妻と2人のこども(小学生、保育園)の4人家族。
平日は忙しくて料理ができません。
週末につくりおきしたおかずを平日食べます。
そう、週末になると真・群馬都民!はぐんまちゃんエプロンパパになるのです☆

つくりおき用の料理なので鍋やタッパーの写真が多く、盛り付けた写真でないのはご容赦ください(^^;)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
いらっしゃいませ
これまで来ていただいた素敵なみなさま
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
