

2017年5月つくりおき①

みなさんこんにちは!
ぐんまちゃんエプロンパパだよ☆

料理をしていると、
この頑張りを誰かに見てもらいたい!
ジロジロ見てほしい!
目でいじめて!
と思うようになったので、このブログを開設しました。

真・群馬都民!という名前で群馬情報のブログもやってます☆


それでは今週のつくりおき料理を紹介するね♪

①かぼちゃコロッケ
201705_1_1.jpg
揚げ物は面倒なのでめったにしないのですが、乾燥かぼちゃフレークなるものがずっとあったので消費しました。
揚げ物は慣れていないので第一弾は変な形に・・・
201705_1_2.jpg
でも味は良かったです♪
ひき肉と玉ねぎをナツメグと炒めて、塩、コショウで味付け。
それをかぼちゃペーストに混ぜて、丸めて揚げます。ソースいらずです★


②プルコギ
201705_1_3.jpg
妻がママ友とコストコでシェア買いした漬け込みプロコギ肉に野菜を入れて炒めただけの簡単料理です★


③枝豆の塩茹で
201705_1_4.jpg
まだ少しお値段が高いですが、枝豆がスーパーに並ぶようになりました。
こどもが大好きです。とくに時間のない朝に、お皿にのせてあげればいいだけなので、我が家のお手軽必需品!
ちゃんと茹でる前にあたまとお尻をキッチンばさみで切って、味をしみやすくしています★


④コールスローサラダ
201705_1_5.jpg
簡単に大量に作れるのでよく作ります。キャベツ、ニンジン、キュウリ、カイワレ。これも忙しい朝食時に便利です★


⑤小松菜の梅和え
201705_1_6.jpg
健康のために食卓に1品は青菜を出したいです。
親戚が送ってくれた大量の梅干しの在庫処理のために我が家は梅和えの頻度が高いです(笑)
梅肉に少量のからしと砂糖、めんつゆとかつお節を混ぜています★


⑥小松菜とおあげの煮びたし
201705_1_7.jpg
小松菜の梅和えだけだと飽きてしまうのでこちらも。
油揚げが厚手のタイプなので存在感が強いですね・・・
だし汁と薄口しょうゆとみりんでシンプルに★


⑦きゅうりのぬか漬け
201705_1_8.jpg
こどもの保育園からおすそ分けしてもらったぬか床。
毎日混ぜるのが面倒なので、一晩常温で漬けて、そのあと冷蔵庫へ。
3~4日で食べ頃です★


⑧レッドグローブ
201705_1_9.jpg
チリ産です。チリは最近ワインでも有名ですね。種ありですが、安いです^^
房から取って洗って冷蔵庫に入れておくと、これもこどもの朝食に便利です★


⑨もやし
201705_1_10.jpg
妻が使うアテがあると言って買ってきたので、洗っておきました。
面倒ですが、根っこをとると食感が格段によくなります。味も。
後日、妻が作ってくれた焼きビーフンの具として食卓に登場しました★


まとめ

【主菜】
①かぼちゃコロッケ
②プルコギ

【副菜】
③枝豆の塩茹で
④コールスローサラダ
⑤小松菜の梅和え
⑥小松菜とおあげの煮びたし
⑦きゅうりのぬか漬け

【デザート】
⑧レッドグローブ

【下ごしらえ】
⑨もやし

平日5日間の量としては少な目ですが、それ以外にも食べられるものが冷蔵庫にあったり妻が焼きビーフンを作ってくれたりしたので、乗り切れました!

それではまた今度!
どうもありがとうございました★

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : つくりおき

プロフィール

ぐんまちゃんエプロンパパ

Author:ぐんまちゃんエプロンパパ
普段は真・群馬都民!

共働きの妻と2人のこども(小学生、保育園)の4人家族。
平日は忙しくて料理ができません。
週末につくりおきしたおかずを平日食べます。
そう、週末になると真・群馬都民!はぐんまちゃんエプロンパパになるのです☆

つくりおき用の料理なので鍋やタッパーの写真が多く、盛り付けた写真でないのはご容赦ください(^^;)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
いらっしゃいませ
これまで来ていただいた素敵なみなさま
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
