スポンサーサイト


2017年6月つくりおき①

みなさんこんにちは!
ぐんまちゃんエプロンパパだよ☆

やっと2回目の更新です^^

先週末に作ったお料理を紹介します♪
全11品です。


①回鍋肉(ホイコーロー)
201706_1_1.jpg
千葉県多古町のふるさと納税でもらった「元気豚 切り落とし 4kg(500g×8袋)」(現在受付期間外)で回鍋肉を作りました!
ブロック肉を使いたかったところ、このお肉が冷凍庫に1.5kg分くらい残っていたので消費しました。
豚肉は生姜のはいった鍋で軽く茹で、そのあと豆板醤で炒めます。
味付けは、味噌、オイスターソース、甜麺醤、豆鼓醤、醤油、酒。
野菜もたっぷり採れるので、よく作るお料理です★

②豚挽き肉ともやしの炒め物
201706_1_2.jpg
豚ひき肉といり卵、もやし、ニラを炒めました。
オイスターソースと塩コショウで味付け。最後に水溶き片栗粉でとろみを。
中華っぽい感じがちょっと回鍋肉とかぶってます^^;
オイスターソースじゃなくてせめて創味シャンタン(旧味覇(ウェイパー))にすれば良かったかな・・・
でもおいしくできました★

③ミネストローネ
201706_1_3.jpg
私は洋食のレパートリーは少ないのですが、ミネストローネはたまに作ります。
かなりの具だくさんです。トマト、ベーコン、しめじ、大豆、ニンジン、セロリ、ナス、じゃがいも、たまねぎ。
ローリエを入れて、塩コショウだけで味付け。
シンプルながらおいしいです★
ちなみにナスはグンマー産♪
201706_1_4.jpg

④そら豆の塩茹で
201706_1_5.jpg
先週は枝豆でしたが、今週はそら豆。
お尻に切り込みを入れて塩味がつきやすくしています。
こどもの朝ごはんに便利です★

⑤野菜の甘酢漬け
201706_1_6.jpg
ピクルスとはちょっと違います。
レシピ本に書いてあるもので、よく作ります。
きゅうり、大根、ニンジン、セロリがはいってますが、セロリが一番好きです。
セロリは筋を取らない方が食感がよいです。
こどもの頃は大嫌いなセロリでしたが、これだとおいしいです。私のこどもも大好きです★

⑥ゴーヤのから揚げ
201706_1_7.jpg
クックパッドにあるレシピです。
去年作っておいしかったので作りました。
揚げたてはとってもおいしいですが、つくりおきには向かないですね(笑)
大人の味です★

⑦かぼちゃの煮物
201706_1_8.jpg
よく作ります。これもこどもの朝ごはんに便利です。
だし汁と薄口しょうゆ、みりんだけですが、おいしいです★

⑧ほうれんそうのごま和え
201706_1_9.jpg
これも簡単なのでよく作ります。
茹でたほうれんそうをしっかり絞ります。
醤油、砂糖、すりごま。シンプルでもおいしいです★

⑨ブロッコリーの梅和え
201706_1_10.jpg
先週は小松菜でつくりました。
梅干し在庫処分の品です。
梅干し、からし、めんつゆ、おかかで和えます。
茹で加減がうまくいき、食感がよくできました★

⑩ブロッコリーのナムル
201706_1_11.jpg
梅和えだけでは飽きるので、半分はナムルに。
ナムルは簡単なので助かります。
ごま油に味の素、塩、すりごまのシンプル味付けですが、十分おいしいです★

⑪大根の皮のきんぴら
201706_1_12.jpg
⑤野菜の甘酢漬けで使用した大根の皮。ニンジンときんぴらにします。
作り終わって、いりごまがないことに気付き、夜中に買いに行きました。
すぐ近所の24時間営業のスーパーは神です。
なぜかすりごまは家に3袋あります・・・
醤油とみりんだけの味付けですが、いりごまがアクセントになっておいしいです★


まとめ

【主菜】
①回鍋肉(ホイコーロー)
②豚挽き肉ともやしの炒め物

【副菜】
③ミネストローネ
④そら豆の塩茹で
⑤野菜の甘酢漬け
⑥ゴーヤのから揚げ
⑦かぼちゃの煮物
⑧ほうれんそうのごま和え
⑨ブロッコリーの梅和え
⑩ブロッコリーのナムル
⑪大根の皮のきんぴら

品数が多かったので、早く帰宅できた平日に作ったものもあります。

今週のなかで一番の良かったのは、⑨ブロッコリーの梅和え と ⑩ブロッコリーのナムル です。
茹で加減が今までで一番よくいい食感になりました!

それではまた今度!
どうもありがとうございました★
スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : つくりおき 回鍋肉

コメントの投稿

非公開コメント

こういったのを見せつけられると、定年後の為に少しは料理をしないと、嫁さんに悪いような気がしてきます・・・。
まずは、素麺をまともに茹でるところから始めますかね。

Re: タイトルなし

>県客さま

いつもご訪問&コメントありがとうございます^^

私の家は共働きなのに、平日はだいたい子供が寝てから私が帰ります。
妻にこどもの面倒を全部みてもらっているので、
休日はこのくらいやらないと捨てられてしまいます^^;
つまり自分のためでもあります(笑)

それぞれの家庭の状況が違いますのでプレッシャーに感じないでくださいね。
でもお素麺でもなんでも県客さんが料理をつくってあげたら奥さまはきっと喜ぶと思います!
プロフィール

ぐんまちゃんエプロンパパ

Author:ぐんまちゃんエプロンパパ
普段は真・群馬都民!

共働きの妻と2人のこども(小学生、保育園)の4人家族。
平日は忙しくて料理ができません。
週末につくりおきしたおかずを平日食べます。
そう、週末になると真・群馬都民!はぐんまちゃんエプロンパパになるのです☆

つくりおき用の料理なので鍋やタッパーの写真が多く、盛り付けた写真でないのはご容赦ください(^^;)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
いらっしゃいませ
これまで来ていただいた素敵なみなさま
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
