スポンサーサイト


2017年6月お弁当①

みなさんこんにちは!
ぐんまちゃんエプロンパパだよ☆

さて、先週の土曜日、小学1年生になったばかりの我が子・グンマ太郎は、初めての運動会に参加しました。

しかし、妻と娘は風邪をひいてしまい、私だけが応援に行くことに。

ということでお弁当も私が作ります!!
全7品です。

前日の夜におかずを作ります。

①鶏のから揚げ
201706_2_1.jpg
お弁当といったら鶏のから揚げ!
もも肉を使用。醤油と生姜に漬け込んで揚げるだけです。
お弁当に入れやすいように小さいサイズです★

②パスタサラダ
201706_2_2.jpg
早ゆでのくるくるパスタ。
ベビーリーフとすでにカットされたサラダ用の野菜を市販のバジルソースで和えるだけ。
手抜きながらおいしい一品です★

③ハムとチーズの卵焼き
201706_2_3.jpg
お弁当と言えば卵焼きも定番ですよね^^
本当はくるくる巻いて作るところですが、時間短縮のため卵(塩少々)にハムとチーズを挟んで焼くだけ!
見た目はちょっとボロっとなりましたが味はOKです★

④さつまいものバターはちみつ
201706_2_4.jpg
これは息子・グンマ太郎のリクエスト。
さつまいもをバターとはちみつでフライパンで焼くだけ。最後に黒ごま。
カリカリじゃない大学芋というイメージです。
こども達が大好きです★

⑤かぼちゃのバターカレー
201706_2_5.jpg
薄く切ったかぼちゃをバターでソテーし最後にカレーパウダーを絡めるだけ。
個人的には好きでしたが、子供の反応はいまいちでした^^;
醤油を加えてもよかったかな★

⑥えだまめの塩茹で
201706_2_6.jpg
お弁当箱の隙間を埋めるのに役立ちます★

⑦おにぎり
201706_2_7.jpg
最後はおにぎり。
これだけ運動会当日の朝に作りました。
早起きしてきた息子も一緒に作りたいと言ったので、一緒に作りました♪
小さいのが息子・グンマ太郎の作品。
鮭フレークのおにぎりとゆかりのおにぎり(梅干し入り)です。


完成!!!
201706_2_8.jpg
時間があればもっと手の込んだものにしてあげたかった・・・^^;


さらに、運動会に行けない娘にも家で食べられるようにお弁当を用意しました。
201706_2_9.jpg


さて、運動会が始まりました。
201706_2_10.jpg
全校児童による準備運動です。

午前中の息子の種目はダンシング玉入れと踊り。
息子の踊りは、へなへなの動きでかわいかったです^^


さて、お昼。

二人で食べます。

201706_2_11.jpg
かぼちゃのバターソテーは微妙な反応でしたが、それ以外はどれもおいしいと言ってくれました!

午後の徒競走では7人中5位の息子でしたが頑張って走っていました。

息子が出ない競技は見てもしょうがないかなと思っていましたが、
どの学年もとても面白くて見入ってしまいました。
全然知らない子達ですが、一生懸命頑張っている姿を見て胸が熱くなります。
リレーは白熱し、六年生の組体操は感動ものでした!

いいものを見させてもらいました♪

運動会の結果は息子の白組の勝ち!

おめでとう☆


夏休みになったらこどもがお弁当持参で学童保育に行くので、
お弁当作りが大変そうです^^;

それではまた今度!
どうもありがとうございました★

↓こちらもよろしくお願いします↓
真・群馬都民!のぐぐっとグンマー(群馬大好き東京都民の日記)
スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : お弁当 おべんとう 運動会

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぐんまちゃんエプロンパパ

Author:ぐんまちゃんエプロンパパ
普段は真・群馬都民!

共働きの妻と2人のこども(小学生、保育園)の4人家族。
平日は忙しくて料理ができません。
週末につくりおきしたおかずを平日食べます。
そう、週末になると真・群馬都民!はぐんまちゃんエプロンパパになるのです☆

つくりおき用の料理なので鍋やタッパーの写真が多く、盛り付けた写真でないのはご容赦ください(^^;)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
いらっしゃいませ
これまで来ていただいた素敵なみなさま
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
