スポンサーサイト


2017年6月潮干狩り

みなさんこんにちは!
ぐんまちゃんエプロンパパだよ☆

日曜日に潮干狩りに行ってきました♪

千葉県船橋市のふなばし三番瀬海浜公園!
201706_4_1.jpg
東京湾に残る貴重な干潟です。我が家は江戸川区なので近いです♪
ここでのシーズン最後の潮干狩りの日でした。
奥に見える点点は人。かなりにぎわっていました。

晴れていたら日差しがつらかったと思うので曇りでよかったです^^

成果は・・・
201706_4_2.jpg
あんまり取れなかったです^^;
もっと浅瀬の奥の方まで行けばよかったのですが、下の子がお疲れだったので岸に近いところでやりました。
また、迷子になっても困るのであまり人のいないところで獲りました。
(ふなばし三番瀬海浜公園さんの名誉のために)ほかの人は大量に獲ってましたよ!

さて、帰宅後すぐに砂抜き
201706_4_3.jpg
これは1度水を取り換えたものです。
最初はかなりの砂を吐き出していました!

潮干狩りなのであさりをとったはずなのですが・・・

201706_4_4.jpg
ちょっと、あんたデカいよ!

明らかにあさりじゃない貝が・・・
ネットで調べたら何個か候補が出てきたのですが、特定には至らず。
でも潮干狩り場に基本的には食べちゃダメな貝はいないといことなので、
201706_4_5.jpg
取り出して、

201706_4_6.jpg
塩茹でに。

201706_4_7.jpg
翌朝、バターでソテーしてオムレツにしました♪
あっさりして食べ応えのある貝ちゃんでした^^



さて、本題のあさりさん

201706_4_8.jpg

352グラム(バットの重さ含まず)

やっぱり少ないな^^;

いっぱい獲れたら、ボンゴレビアンコや酒蒸しや味噌汁や・・・と思っていたのですが、
取らぬ狸の皮算用とはこのことかっ!


この量なのでみそ汁だけを作りました!
201706_4_9.jpg
タッパー2つ分で4人家族で2食分です。
具はあさりとネギだけ。
これがとってもおいしかったです!

東京湾の貝というと、何となく大丈夫なの?と思ってしまうのですが、味はばっちりでした。
ちなみに、貝毒の検査結果をHPで公表していました。

来年また行って、今度はもっと獲りたいですね!


なお、今週は妻がつくりおきの料理を作ってくれたので、私はこの味噌汁とグレープフルーツの皮むきだけ。

201706_4_10.jpg

こうしておくと朝食などですぐに簡単に食べられて便利です♪

ジューシーで果肉が柔らかいタイプだったので、ちょっとボロボロになってしまいました^^;
これで小さめのグレープフルーツ4つ分。
剥くのに20~30分くらいかかっちゃうのですが、テレビ見ながらやりました。


自分で食材を取って料理するのはまた一段と楽しいですね♪

それではまた今度!
どうもありがとうございました★


↓こちらもよろしくお願いします↓
真・群馬都民!のぐぐっとグンマー(群馬大好き東京都民の日記)
スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : 潮干狩り あさり 味噌汁

コメントの投稿

非公開コメント

潮干狩り、楽しいですよね。
私も一回だけ行ったけどもう無の境地でホリホリ
してました。

全く天然のとこで無料で取り放題。
夫婦で6kgのアサリは圧巻でしたよ~(笑)

おはようございます。^^

潮干狩り懐かしい~

子供が、小さい時に行ったきり^^;

おちびちゃんが、いるのですね~^^

あらら~立派なパパさんなんですね~^^

うふふ^^

子供は、大喜びですよね~^^

潮干狩りですか・・・・20年以上行ってません。

行きたいな・・・

Re: タイトルなし

>Pママさま
ご訪問&コメントありがとうございます(^-^)

天然で6kg!しかも無料とはすごい穴場ですね!
それだけ取ったらしばらくの間はアサリずくしですね!
Pママさんの腕がなりそうですね♪

Re: おはようございます。^^

>machiz4さま
ご訪問&コメントありがとうございます(^-^)

7才のアホな男の子と5才の人懐っこい女の子のパパをやっております(^^)

子供はきっと好きだろうと思って潮干狩りに連れて行きましたが、私が一番楽しんだかもしれません(笑)
子供達がまた来年も行きたいと言ったので、今度は大量に取りたいです!

Re: タイトルなし

>県客さま
ご訪問&コメントありがとうございます(^-^)

私も小さい頃に行ったきりなので、久し振りで楽しかったです♪
是非奥様を誘って行ってみてください(^-^)
プロフィール

ぐんまちゃんエプロンパパ

Author:ぐんまちゃんエプロンパパ
普段は真・群馬都民!

共働きの妻と2人のこども(小学生、保育園)の4人家族。
平日は忙しくて料理ができません。
週末につくりおきしたおかずを平日食べます。
そう、週末になると真・群馬都民!はぐんまちゃんエプロンパパになるのです☆

つくりおき用の料理なので鍋やタッパーの写真が多く、盛り付けた写真でないのはご容赦ください(^^;)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
いらっしゃいませ
これまで来ていただいた素敵なみなさま
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
