スポンサーサイト


2017年6月つくりおき③ 八角煮

みなさんこんにちは!
ぐんまちゃんエプロンパパだよ☆

先週は私の誕生日でした!
あ、どうもありがとうございます♪

32歳になりました!
あ、どうもありがとうございます♪


さて、今週のつくりおきは9品です(^‐^)

①プルコギ
201706_5_1.jpg
以前、妻がママ友とコストコで買ってきたBIGサイズのプルコギのタレを使用。
これでタレは使い切りました。
牛肉にタレを一晩漬けて、人参、玉ねぎ、ニラと一緒に炒めて完成。
タレに梨が入っているので甘辛でおいしかったです★

②八角煮
201706_5_2.jpg
豚肉のブロックを買ってきて初日は、ネギの青いところ、ニンニク、ショウガ、酒、砂糖と茹でて下ごしらえ。
大根も茹でておきます。
翌日ゆで卵を加えて醤油、みりん、酒、砂糖と八角でじっくり煮て完成。
ちょっと味が薄かったけどまあ美味しかったです★

③冷しゃぶサラダ
201706_5_3.jpg
夏はよく作ります。
レタスと玉ねぎの上に、豚ばら肉の冷しゃぶをのせて、みょうがとミニトマトで完成。
おろしポン酢でいただきます★

④じゃがいもと玉ねぎのオイスター炒め
201706_5_4.jpg
保育園で教えてもらったレシピです。
じゃがいもは油で素揚げしています。
グリーンピースは塩茹でしたもの。缶詰のグリーンピースはどうも苦手ですが、自分で茹でればおいしいです。
玉ねぎと少量の豚肉(ふるさと納税でもらったもの)を炒め、オイスターソースと醤油で味付けです★

⑤スナップエンドウのベーコン炒め
201706_5_5.jpg
妻が買ったスナップエンドウがずっと冷蔵庫にあったので、そろそろ使わないとと思い、
ベーコンと炒めて軽く塩を振っただけです。
でもおいしかったです★

⑥ほうれん草のごま和え
201706_5_6.jpg
葉物野菜を食べるため、だいたい毎週何かしらのごま和えを作ります。
簡単ですからね^^
醤油は控えめに★

⑦ひじきの煮物
201706_5_7.jpg
大豆をいれて作るときもありますが、家になかったためニンジンと油揚げだけを加えてで作りました。
ごはんに混ぜて食べてもおいしいです★

⑧空芯菜の炒め物
201706_5_8.jpg
これも妻が買ってきて冷蔵庫に入っていたもの。
なかなか自分では買わない食材ですが、空芯菜といったら炒め物しか思い浮かばなかったので、
ニンニクを効かせて鶏がらスープ(粉末)と塩で炒めました。
ちょっと塩を入れすぎて妻からブーイングをもらい、自分で大半を食べました(笑)
でもごはんと食べると美味しかったです★

⑨うりのぬか漬け
201706_5_9.jpg
きゅうりのぬか漬けばっかりのところ、スーパーで瓜を見つけたのでつけてみました。
しかし!漬け過ぎてしまいかなり酸っぱくなってしまいました(>_<)
なので廃棄しました・・・
かなりの水分が出てきたので短い時間でいいみたいですね。
今度リベンジします★

⑩佐藤錦
201706_5_10.jpg
つくりおきではありませんが・・・
妻がお取り寄せした佐藤錦。
佐藤錦の生みの親を祖先にもつ、その名も「有限会社佐藤錦」さん佐藤錦。
http://satonishiki.shop-pro.jp/
写真の佐藤錦はすでに妻と子供達が少し食べて減っています^^;
お口の中に上品に残る甘さが素敵でしたわ★


まとめ

【主菜】
①プルコギ
②八角煮

【副菜】
③冷しゃぶサラダ
④じゃがいもと玉ねぎのオイスター炒め
⑤スナップエンドウのベーコン炒め
⑥ほうれん草のごま和え
⑦ひじきの煮物
⑧空芯菜の炒め物
⑨うりのぬか漬け(失敗)


本格的な梅雨になってきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
今後はさっぱりした料理を作っていけるように頑張ってみます^^

それではまた今度!
どうもありがとうございました★


↓こちらもよろしくお願いします↓
真・群馬都民!のぐぐっとグンマー(群馬大好き東京都民の日記)
スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : つくりおき プルコギ 八角煮 佐藤錦

コメントの投稿

非公開コメント

お誕生日おめでとうございます!!
半信半疑だったのですが、本当に一回り違いなのですね~!(笑)
今年もうし年にとって良き一年となりますように~(^o^)丿

ちなみに私は酸っぱくなった位のぬか漬けが好きです。(^^)

Re: タイトルなし

>コボリさま

お祝いいただきありがとうございます(^-^)
うし年の先輩であるコボリさんのようなチャーミングなオトナを目指します♪

酸っぱいぬか漬けお好きですか!
梅干しやレモンなど、基本的に酸っぱいものは大好きなのですが、発酵した酸っぱさはちょっと苦手なんです(^^;)

ちなみに、おっぱ×は大大大好きです(^-^)

誕生日、おめでとうございます。

まさか、お祝いの料理も自分で作られたのですか??

Re: タイトルなし

>県客さま

ご訪問&お祝いありがとうございます♪

誕生日は外食と買ったケーキで祝ってもらいました(*^^*)
去年は作ってもらいましたよ(^-^)
でも何を作ってもらったのか思い出せず・・・
妻が知ったら怒られそうです(笑)

おはようございます。

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
凄い品数のお惣菜ですね!
とても美味しそう、これからも頑張って
作ってくださいねー
応援してま~す。

Re: タイトルなし

>sumio521さま

ご訪問&コメントありがとうございます♪
また、誕生日のお祝いもとてもうれしいです^^

レパートリーが少なく、また、簡単な物しか作れませんが、
どんどん頑張って新しいものにチャレンジしていきたいです^^

sumio521さんのレシピもご参考にさせていただきたいです♪
プロフィール

ぐんまちゃんエプロンパパ

Author:ぐんまちゃんエプロンパパ
普段は真・群馬都民!

共働きの妻と2人のこども(小学生、保育園)の4人家族。
平日は忙しくて料理ができません。
週末につくりおきしたおかずを平日食べます。
そう、週末になると真・群馬都民!はぐんまちゃんエプロンパパになるのです☆

つくりおき用の料理なので鍋やタッパーの写真が多く、盛り付けた写真でないのはご容赦ください(^^;)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
いらっしゃいませ
これまで来ていただいた素敵なみなさま
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
