スポンサーサイト


2017年6月つくりおき④ ゴーヤチャンプルー

みなさんこんにちは!
ぐんまちゃんエプロンパパだよ☆

6月最後の更新です。
私の本家のブログ、真・群馬都民!のぐぐっとグンマーよりもこっちの方が更新頻度が多いです^^;

さて、今週のつくりおきは8品です(^‐^)


①ピーマンの肉詰め
201706_6_1.jpg
いつも悩むのですが、「ピーマンの肉詰め」と「肉詰めのピーマン」とどちらが正しい(多数派)のでしょう??
ピーマンに入りきらなかったタネはハンバーグになりましたよ^^
ひいきにしているこちらのサイトを見てつくりました。
白ごはん.com/ピーマンの肉詰め
子供が喜んで食べてくれたそうです★
(だいたい帰宅が遅くて、夕食は週末しか一緒に食べられません。)

②ゴーヤチャンプルー
201706_6_2.jpg
ピーマンの肉詰めと同じサイトを見てつくりました。
白ごはん.com/ゴーヤチャンプルー
こちらに関しては子供はちょっと苦手だったそうです。苦いだけに。
大人はおいしく食べました★

③枝豆の塩茹で
201706_6_3.jpg
たぶんシーズンが終わるまで毎週作り続けます★

④いんげんのごま和え
201706_6_4.jpg
簡単に作れるありがたい料理。
こどもの朝食に楽々ちんです★

⑤オクラとわかめとツナのマヨ和え
201706_6_5.jpg
床下にツナ缶が多くあったので使ってみました。
マヨ和えなので子供も好きでした。
ちなみに残ったツナ缶と玉ねぎのみじん切りでツナトーストの朝ごはんも作りました★

⑥カリフラワーのきんぴら
201706_6_6.jpg
カレーパウダーで炒めようと思って買っておいたのですが、妻がカリフラワーを半分使ってカレー風味のスープにしました。
カレー被りしてしまうので、急遽キッコーマンさんに助けてもらいました。
キッコーマン/カリフラワーのきんぴら
正義の味方、キッコーマン★

⑦なめこの味噌汁
201706_6_7.jpg
私の愛するグンマー産のなめこです。
でも恥ずかしがり屋なので沈んで見えません・・・。
グンマー県庁には“きのこ普及室きのこ係”があります★

⑧グレープフルーツ
201706_6_8.jpg
先週に引き続き、あらかじめ皮をむいて保存。
これで3個分です。
朝食にとっても便利★


つくりおきではありませんが、グンマー出張に行って道の駅でみつけたおいしそうないちご。
「おぜあかりん」
201706_6_9.jpg
ちょっとお高いですが、妻がいちご大好きなので購入。
これだけ大粒ならお買い得でしょう!
グンマーのいちごといえば「やよいひめ」を思い浮かびます。
初めて見ましたが、「おぜあかりん」は平成23年に品種登録された新人さん♪
そして7月まで収穫できるそうです!
甘くておいしかったです★

さらに・・・
201706_6_10.jpg
山形県東根市のふるさと納税の佐藤錦が届きました!(現在品切れ中)
ふるさと納税の品はいつ届くかはっきり分からないので、このようにフルーツフィーバーが起きることがあります。
先週妻がお取り寄せで買った佐藤錦よりも、こっちの方がおいしかったです!1万円の寄付で1kgいただけてかなりお得です。
我が家はふるさと納税はほとんどフルーツに使います。
夏から秋にかけてが楽しみなんです★


まとめ

【主菜】
①ピーマンの肉詰め
②ゴーヤチャンプルー

【副菜】
③枝豆の塩茹で
④いんげんのごま和え
⑤オクラとわかめとツナのマヨ和え
⑥カリフラワーのきんぴら
⑦なめこの味噌汁
⑧グレープフルーツ


今週のつくりおきはちょっと少な目でしたが、妻が週の途中で料理してくれたのでしのげました!

今週は雨が多かったです。
でも去年は雨が少なく関東は水不足だったので、今年はこれでいいですね♪

それではまた今度!
どうもありがとうございました★


↓こちらもよろしくお願いします↓
真・群馬都民!のぐぐっとグンマー(群馬大好き東京都民の日記)
スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : つくりおき 男の料理 ピーマンの肉詰め ゴーヤチャンプルー 佐藤錦 いちご

コメントの投稿

非公開コメント

ピーマン嫌いの子供も、肉詰にすると不思議と食べますね
※中には分離する猛者も居るようですがwww
苦味、特に肝の旨味が解ると歳を感じます(自爆)

カリフラワーのきんぴら”なんてあるんですね~
今度作ってみようかな*キッコ〇マン…
みどり市か正田の調味料であって欲しいですが;

Re: タイトルなし

>スレイプニルさま
ご訪問&コメントありがとうございます(^-^)

うちのこは2人ともピーマンは平気ですが、さすがにゴーヤはダメでした(^^;)
苦味が美味しく感じるのはオトナの特権ですね♪
でも肝の旨味を攻略しきれていない私はまだ思春期かもです(笑)

グンマーといえば正田醤油ですね!
しかし、かかあ天下の我が家ではキッコーマンしか許されないのです(涙)
私は千葉出身ですが、キッコーマンよりも工場見学に行ったことのあるヤマサ推しですが(^^;)

ピーマンの肉詰めとの無しで肉詰めピーマン、
私どっちも使いま~す^^。

そういえば最近作ってないなぁ~。

画像見てたら食べたくなってきちゃいました(笑)

Re: タイトルなし

>Pママさま

ご訪問&コメントありがとうございます(^-^)

確かに"の"がない、肉詰めピーマンの方がしっくりきますね!
Pママさんが作ると華やかな逸品になりそうです♪

さすがです!

喜多はピーマンの肉詰めって言います。さすが色々お作りになって美味しそうです!しかも枝豆の下処理が料亭かっ(突っ込み)って程の手の掛けよう。ビックリしました。
あと、カリフラワーのキンピラ歯ごたえが良さそうでいいですね、勉強になります!

Re: さすがです!

> 喜多様

ご訪問&コメントありがとうございます^^

喜多さんもピーマンの肉詰め派なんですね♪お仲間です^^

枝豆の下処理を見てくれるとは、とっても嬉しいです(*^^*)
共働きで時間が限られているため凝った料理は作れませんが、
手抜きはしないで作ろうと励んでいます。
カリフラワーのきんぴらは初めて作りましたが食感がよくおいしかったです!

おはようございます。

台風3号は近畿地方の南部を通り、関東地方に
抜けたようです。
当農園は被害はありませんでした。
ご心配して頂きありがとうございました。

Re: タイトルなし

> sumio521さま

おはようございます!

被害がなく良かったです^^
私が住んでいるところも全く被害がありませんでした。
(被害のあった地域があるかもしれませんが、)恵みの雨となって良かったです^^
プロフィール

ぐんまちゃんエプロンパパ

Author:ぐんまちゃんエプロンパパ
普段は真・群馬都民!

共働きの妻と2人のこども(小学生、保育園)の4人家族。
平日は忙しくて料理ができません。
週末につくりおきしたおかずを平日食べます。
そう、週末になると真・群馬都民!はぐんまちゃんエプロンパパになるのです☆

つくりおき用の料理なので鍋やタッパーの写真が多く、盛り付けた写真でないのはご容赦ください(^^;)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
いらっしゃいませ
これまで来ていただいた素敵なみなさま
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
